Memo


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

しまなみ海道チャリの旅 その3

だいぶ時間が空いちゃいました。
年末年始はなんやかやと忙しくてあっという間でした。

またのんびりとしまなみ海道のことでも。
前回伯方島へ入ったところでしたが、この時だいぶ日も暮れかかってきていた&疲れもあったので道の駅で「伯方の塩ソフトクリーム」を食べて終了。
伯方の塩ラーメンのお店もあるらしいけど通り道でもなかったのでスルー。いつか食べてみたいです。

62792.jpg

道の駅の横に面白い形のオブジェが。
どうやらサイクルスタンドみたいですね。変わったポーズなのでついおふざけ(笑)。

ほどなく次の橋を越えて、宿泊予定の大三島へ。着いたころにはすっかり真っ暗でした。
目的の民宿まで着いて風呂に入って夕飯。
ようやく体が休まる・・・。
疲れた体に鯛の煮つけがしみました。ほんとに美味しかった。

62251.jpg
  1. 2017/01/07(土) |
  2. 日々

しまなみ海道チャリの旅

先日、愛媛の今治から広島の尾道の島々を結ぶしまなみ海道をチャリで走破してまいりました。
全長で70kmぐらいらしいです。

以前に四万十川をチャリで走破した時は40kmほどだったので倍近くの距離。
今回はさすがに1日じゃ無理だろうということで途中の島で一泊しつつ、それぞれの島で寄り道しながら走りました。
せっかくなのでちょこちょことメモを残しておこうと思います。

まずは今治駅近くのレンタサイクルでチャリを借り、大島へと渡る来島海峡大橋へ
62624.jpg
この橋はしまなみ海道の中で一番長いそうです。
(最終的に計6つの橋を渡りましたが、それぞれ橋の入口までぐるぐる迂回して登っていくので橋までの道のりがキツいです。)
一つ目の橋なのにすでに腰&ケツが悲鳴を・・・。調子に乗ってママチャリを選択したのが仇になりました。

橋まで着くと見晴らしが良く気持ちいい!造船の町、今治。
62569.jpg

橋を渡り、最初の島・大島へ。
ちょうどお昼なので道の駅でお昼ごはんの海鮮丼。
62651.jpg
海鮮丼は中身が謎のものもありましたが、食べ進めるほど美味しかった。
相方は鯛茶漬けを食べ、こちらも美味しかったです。
何年か前に宇和島で鯛飯やじゃこ天を食べましたが、こちらの方でも同じようなメニューが並んでいました。
獲れるものが似てるんでしょうかね。

ここに来るまでに海外からのお客さんもけっこう見かけました。
レンタサイクルだったりバスだったり、アジア系や白人系の方をちょこちょこ見かけました。

道の駅ではバーべキューもでき、たくさんの観光客で賑わっていました。
62663.jpg
バーベキュー会場を眺める謎の鎧。ちょっとさびしそう(笑)

また続きます(たぶん)。
  1. 2016/11/27(日) |
  2. 日々

あれから5年

昨日で、あの日から5年が経ちました。
良くも悪くも時はすぐに流れていきます。

今の僕に考えられる、出来得ることは1つだけ。
それはチャレンジでもあり、恩返しみたいなものなのかもしれません。
自分の夢でもありますが、それに向けて少しずつ進んでいるところです。

つい焦りそうになることばかりだけど、ちゃんと進んでいけるといいな。
  1. 2016/03/12(土) |
  2. 日々

もう2月も半ば・・・!

年末年始はかなりバタバタしていました。
時間の流れが早くてびっくり!
しかしいろいろあった気がするなぁ・・・。

ようやく少し余裕ができ始め、通勤中に読書もできるように。
通勤中の電車でスマホをいじるだけで終わってしまうと、なぜかどっと疲れるんですよね。
あれってなんなんですかね。
とりあえず読書を続けていこう。

そういえば、大晦日に作品のネタ作り用にぷらっとコミケに撮影に行ってました。
撮りに行ったことをすっかり忘れてた(笑)。

66609.jpg
  1. 2016/02/17(水) |
  2. 日々

展勝地の桜

先日岩手へ行きました。
北上市にある展勝地は桜満開でした。ここは今や東北の三大桜としてバンバン広告を出していますが、僕が中学で2年間過ごした頃(20年ぐらい前)には特に騒がれてはいなかった(ような気がする)場所でした。
当時はテニスコートが脇にあり部活で活用してました。桜並木の道をランニングしたり。今ではかなり整備されて観光地になったんだなぁとしみじみしました。

59906.jpg

50152.jpg
  1. 2015/04/29(水) |
  2. 日々
次のページ

プロフィール

Keita Sato

Author:Keita Sato
写真撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (31)
お知らせ (5)
日々 (66)
写真 (23)
ラーメン (3)

