Memo


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

キューバの人々

キューバから帰ってもう1カ月たつけど、いまだにキューバの人たちや景色が焼き付いてます。






  1. 2015/12/24(木) |
  2. 写真

キューバから帰って10日ほど

9日間のキューバの旅から帰って早10日ほど。
普通に働いていましたが、なんだか日本にいるとあっという間に時間が過ぎるので驚きです。
キューバでは保育園、病院、町の診療所、ICAP、村、老人クラブなどふつうではなかなか行けなさそうなところを巡ってきました。思った以上に強烈で楽しい旅でした。
何よりキューバの人たちの表情が素直で自然でびっくりしました。わかってはいたけど日本はいろいろ過剰なことが多いなあ・・・なんて感じたり。
ちょこちょこ写真を載せていけたらなと思います。

64176.jpg

69492.jpg

62157.jpg
  1. 2015/12/06(日) |
  2. 写真

七転び八起き

先週、写真学校時代の恩師に写真を見ていただきました。
いろいろとアドバイスをいただき、だいぶ方向が固まってきたかなという感じです。

正直一人で作品作りをしていると主題がブレてしまったり、何がしたかったのかわからなくなることも多々ありまして。
半年ほど前にも見てもらってから気合いを入れ直し、カメラを買い替えてぶっ倒れるまで撮影し…
かなりヘロヘロですが、充実した半年になりました。

また秋頃に見ていただくので、もう少し写真を深めつつタイトル&文章を完成させるため突っ走ろうと思います。
自分の作品ともう一度しっかり向かい合ってじっくりと。
うまくいかないことも多いけどやっぱり写真が好きだし、そう思えるものがあることが幸せだなぁとつくづく感じます。
そして先生の存在は本当にありがたい!
頑張ろうっと。

  1. 2015/06/05(金) |
  2. 写真

なかなか難しい。



あらためて写真と仕事のバランスって難しいなあと感じる日々です。
もっとうまくバランスをとれる方法はないもんか。
いろいろ模索していかなきゃな、と。
  1. 2015/05/27(水) |
  2. 写真

超広角!

3月頃の話になりますが、EF17-40mm F4USMというレンズを中古で購入しました。キットレンズの24mmにだんだん物足りなさを感じていたもので。

このレンズを買うにあたり、いろいろと悩みました。まずは発売が2003年でだいぶ古い設計になっていること(そのため比較的安価)。そして昨年EF16-35mm F4IS USMという新しいレンズが発売され、この新型がすこぶる評判が良かったこともありこの2つでずいぶん悩みました。
旧型をベースに比較すると、

・安い
・軽い
・広角での周辺画像が流れる
・手ブレ補正なし

といったところ。
新型は旧型の弱点をことごとく補完しているものの超高価&重い。

で、ここで1番気になってくるのは旧型の周辺画質の低下問題というのがあります。
これは絞り開放だと顕著で盛大に画像が流れます。でもF11〜16ぐらいまで絞ればだいぶ改善されます。また、キヤノンのソフトDPPで現像時にデジタルレンズオプティマイザーをかければさらに改善。
それから手ブレについては気合いと工夫と高感度でカバーすればまあまあOK。

そんなわけで旧型を購入したわけですが、めっちゃ面白いです。もっといろいろ試してみたいなあ。

※実際使ってみてからの感想ですが、色乗りはこってりとして良いものの若干線が太い印象です。くっきりと見せて一見高画質っぽくしているのかもしれませんが、とりあえずRAWで撮影してシャープネスでコントロールするのがいいかもしれません。
トータル的には概ね満足です。
何より軽いのがありがたい!

  1. 2015/05/02(土) |
  2. 写真
次のページ

プロフィール

Keita Sato

Author:Keita Sato
写真撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (31)
お知らせ (5)
日々 (66)
写真 (23)
ラーメン (3)

