Memo


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

町のラーメン屋さん

最近寒くなったりあったかくなったり天気が崩れたり、毎日目まぐるしいですね。なんだか体調もいまいち。気をつけなきゃいけませんねぇ。

ところでこの前ふと考え込んでしまったことがあります。ラーメン屋に行く前にネットや本で下調べしてから、ある程度評価のあるお店ばっかり行っていなかったか・・・と。目新しい味はいろいろとあるし、だいたいおいしいけど、どうもワクワク感がなくなっていやしないか・・・と。自分の中の修造的な何かが、「何やってんだよ!もっと攻めてみろよ!」と叫んでいるような気がしてまいりました(笑)。
と、いうことで下調べはしばらく封印!当たり外れはかなり大きくなるだろうけど、ふらっとお店に入ったりしてワクワクする感じを大事にしようと思います。2,3軒目星をつけてるので今から楽しみ。

個人的に今までで一番おいしいと感じたのは東村山市の久米川にあった「トキワ」というラーメン屋さんでした(2010年3月閉店)。小学生のころに住んでた家の近所にあった、いわゆる「町のラーメン屋さん」でした。余計な味付けとかはなく、シンプルなしょう油、味噌、塩ラーメンのお店。特に味噌ラーメンのうまさは絶品でした。昔から今まで常に基準はここの味。久米川を離れてからも事あるごとに通っていたのですが・・・。どうにかして復活してくれないかな~。どこかであんな味にまた出会いたいなぁ。

33533m.jpg
  1. 2012/03/05(月) |
  2. ラーメン

引っ越し作業もほぼ終わり。

引っ越ししてからもう1週間。ようやく片付けも終わりに近づいてきました。いや~、いろいろあってけっこう疲れました・・・。土日は特別どこかには出かけず、近場をプラプラしてお散歩写真を撮ったりしてました。

最近のラーメン
・味噌麺処 花道(野方)・・・味噌ラーメン(つけ麺も)専門のお店。味噌ラーメンをいただきました。野菜とにんにくを大盛にすることができ、かなりガツンときますが、それほどくどくはないです。これはけっこうおいしかった!他のメニューも試してみたいな~。

・つけ麺処 三ツ葉亭(阿佐ヶ谷)・・・ちょっとおしゃれな外観のラーメン屋さん。塩つけ麺を食べました。お店の雰囲気に合った品のあるつけ麺でした。あんまり飽きの来ない、ちょうどいいさっぱり具合。

tune106.jpg
  1. 2011/01/24(月) |
  2. ラーメン

赤坂にて

今日は赤坂~上野と廻ってきました。上野ではいい被写体に出会わなかったので撮影無し。赤坂ではまあまあ。

そして今日は久々にラーメン屋に行きました。赤坂の「赤坂ラーメン」。ちょうど前を通りかかったのでふらっと寄ってきました。食べたのはつけ麺大盛り。店内にはかなりの数のサインがありました。味のほうは・・・う~ん、あんまり印象に残らなかったなぁ。ネギが好きなだけ入れられるのがよかったけど。細麺で味噌っぽい風味の醤油スープ。もうちょっと特徴があるとよかったかな?

tune102.jpg
  1. 2010/12/26(日) |
  2. ラーメン

プロフィール

Keita Sato

Author:Keita Sato
写真撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (31)
お知らせ (5)
日々 (66)
写真 (23)
ラーメン (3)

