FC2ブログ

Memo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

シンガポール その2

シンガポールは観光地を巡ってたのであんまりコアな部分は見てませんが、なかなか実体が見えてこない不思議な国でした。
人種は中国系が主で、インド系、マレー系など。食事もそんな感じでいろいろ。建物は全てがごっちゃになったものもあり、イギリスの影響を受けたものもあり。
「シンガポールってどんな国?」と聞かれたとしたら…一言ではうまく答えられないかなあ。

ただ、マリーナ・ベイ・サンズをはじめ表向きの煌びやかな街並みを見ていると、きっと見えない部分にもいろいろあるんだろうなぁと感じました。
恐らくITや株などホワイトカラー的な職業は中国系、建設現場など体力仕事のブルーカラーはインド・マレー系。んでブルーカラーの人達は国外から出稼ぎが多いとか。
身体を壊したり働けなくなってしまったら保証は手厚くはないっぽいので、シンガポール内のそれぞれの人種ごとのエリアが受け皿になってそうな感じでした。
きっとまだまだ見えてないものがたくさんあるんだろうなぁ。とにかく光と影みたいなものを強く感じる国でした。

数ヶ月後には今度はキューバに行ってきます。これまたシンガポールとは対極的な国なので楽しみ。
アメリカと国交回復して今後どんどん変化していくんだろうけど、その前の姿を見れる貴重な機会になりそうです。





  1. 2015/08/02(日) |
  2. 未分類

プロフィール

Keita Sato

Author:Keita Sato
写真撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (31)
お知らせ (6)
日々 (65)
写真 (23)
ラーメン (3)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。