FC2ブログ

Memo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

スロウハイツの神様

辻村深月さんの「スロウハイツの神様」という本を先日読み終えました。もう、ものすごくおもしろかったです。後半のチヨダコーキにグッときます。またすぐに読み返そうかと思います。
「子どもたちは夜と遊ぶ」も読みましたが、こちらはちょっと全体を通して暗く、誰にもハッピーは訪れずに終わります。おもしろかったけど少し重かったかな~。
辻村さんの本は相変わらずグイグイ引き込まれます。今を生きる人たちの感覚を自然に、鋭く描いていると思います。そして話の前半はけっこうじれったく思う場合があるのですが、後半にすごい勢いで全て回収していきます。特に「スロウハイツの神様」は気持ちいいぐらいにやられてしまった。個人的におススメです。

それから「漫画アクション」で連載している「トモちゃんはすごいブス」っていう漫画がおもしろくてはまってます。な~んか間合いが独特なんですよね。この人のほかの漫画に興味が出て探したら「大阪ハムレット」っていう短編集も出してて、手塚治虫文化賞短編賞を受賞してたみたいです。さっそく買って読みましたが、すごくよかったです(特に3巻から)。人間模様がとても!さらに調べたらこの方、「少年アシベ」を書いてた人みたいで・・・。作風って変わるもんだな~。

さてさて、今日は友人夫婦の結婚式入場用ムービーの写真撮影をしてました。今まで何度かこういった機会をいろいろといただいているのですが、いつも自分が幸せな気持ちにさせてもらっちゃってます(笑)。そして「幸せになってもらいたいな~」とクサいことを考えながらシャッターを切ってます。仕事じゃなくて友達同士だからこそ、なのかもしれませんね。

最近のラーメン
・青島食堂(秋葉原)・・・秋葉原で今一番評判のお店みたいです。シンプルなしょうゆラーメン。麺は細いちぢれ麺でスタンダードな感じ。とんこつのダシなのかな?すごくコクがあって深みのある味だな~と思いました。やっぱりシンプルイズベスト!かなりおいしかったです。ほうれん草が入ってるのもポイント高し。

・麺屋武蔵 武仁(秋葉原)・・・普通のつけ麺を食べました。味はというと・・・、う~ん、普通の魚介とんこつだったかなぁ。店が寒くて震えながら食べたことしか覚えてなくて(汗)。看板のカレーつけ麺を食べときゃよかったかな、とちょっと反省。ただ、武蔵っていくつか店舗があるけど軸はどこに置いてるんだろか。

・麺処 くるり(高円寺)・・・ラーメン横丁にあるお店です。がっつりした味噌ラーメン。この前食べた野方の「花道」が美味しすぎたため、ちょっとがっかりしてしまいました。甘い感じのスープと少しベタッとした麺で、全体的に少しくどかった。調味料でカレーペッパーと山椒ペッパーがあって、どちらを入れても大幅に味が変わります。少し飽きてきたころに違う味を楽しむのもいいかもしれません。

tune108.jpg
  1. 2011/02/27(日) |
  2. 日々

プロフィール

Keita Sato

Author:Keita Sato
写真撮ってます。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (31)
お知らせ (6)
日々 (65)
写真 (23)
ラーメン (3)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。